YNU横浜国立大学 YOKOHAMA National University
国立大学法人横浜国立大学 事務職員(事務系・技術系)採用試験案内 国立大学法人横浜国立大学 事務職員(事務系・技術系)採用試験案内

業務内容紹介

学生支援

(採用年月:平成15年10月)
学務・国際部学生支援課経済支援係長

平成15年10月新規採用。教育人間科学部、経理課に配属後、平成22年7月より現在の学生支援課に配属。趣味は御朱印集めと写真撮影です。

採用希望者へのメッセージ

私は横浜国立大学に就職できて本当によかったと思っています。各大学ごとに特色がありますので、いろいろと比較検討したうえで、横浜国立大学を選んでいただけたら嬉しいです。

現在の仕事内容

現在は学生支援課経済支援係で、学生に対する経済支援制度の仕事をしています。入学料、授業料の免除・徴収猶予、日本学生支援機構奨学金、日本人の地方民間団体奨学金、留学生の国費、日韓生の奨学金、その他の留学生対象奨学金の業務を、私を含む4名の職員でそれぞれ分担して、募集の案内から、各種説明会の開催、申請受付、書類確認、システム入力、予算管理、選考結果の発表等を行っています。とにかく大量の書類を学生から不備なく回収し、内容確認する作業が大変で、繁忙期は遅くまで書類と格闘しています。授業料免除や奨学金の選考結果の発表が終わった時は、肩の荷が下りたという安堵感と、この仕事をやって良かったというやりがいを感じます。

仕事のやりがい

日々の業務を淡々と行っていると忘れがちですが、私が行っている業務は、現在の国の政策や方針が反映されていると感じることが多々あります。たとえば、ニュースなどで、学生に対する奨学金の充実や、海外に行く留学生を増やそうといったことが取り上げられていますが、それに伴い、日本学生支援機構から新しい制度の提案が大学に対してされているのを見ると、自分の仕事が、国の政策に繋がっているのだと実感できます。
また、国立大学法人化されて10年が経ち、国の時代と比べて様々なことが変わりましたが、まだまだ昔のままの規則、やり方が変わっていない部分も多く残っています。変えたほうがいいこととそうでないことを見極め、改善できることについては、これからも新しい方法などを提案していきたいと思います。

YNU(大学)の職員になってよかったこと。YNU(大学)職員の魅力

横浜国立大学は緑とネコが多いです。休み時間など、仕事の合間に緑の森の中を歩いているとリフレッシュされた気分になります。キャンパスが一つしかなく、大学の規模も中規模のため、職員同士もほとんどの人が顔見知りになり、仕事を進めていくうえでもやりやすい環境です。また、研修制度が大変充実しており、私も様々な制度を利用して、簿記検定やITパスポート、安全衛生管理者、知的財産管理技能検定などの資格を取りました。他にも海外研修や英会話研修などの国際系の研修や、ワードやエクセルなどのコンピューター系の研修、職員が中心となって企画・運営しているSD研修などもありますので、これからもいろいろとチャレンジしていきたいと思います。

ページの先頭へ